ネットで毎月100人のお客さんが
安定して集まる・売れる
ランディングページとネット広告を使って安定的なネット集客の仕組みを構築
ランディングページ

デザインをする上でキモとなる要件整理とは?

デザイナーの皆さん、またはデザイナーに依頼する方へ

ランディングページを制作するに前に、きちんと要件を整理されていますか?

もし整理されていないのであれば、以下の内容を読むことをお勧めします。

1.要件整理の目的

なぜ、要件整理が大切かというと、デザインのキモであり、またおろそかにすると依頼された側とトラブルになる可能性が高いからです。

ランディングページは、そもそも作品ではありません。ただ好みのデザインで作ればいいものでもありません。

狙うべきターゲットに対し、必要な情報を伝え、目的の行動を取ってもらうための集客・販売ツールです。

なので、デザイン着手前に要件を整理し、その内容に従ってデザインをするべきです。そして依頼された側ときちんと合意してから着手することが何より大切と考えます。

私も過去、ここをおろそかにしてしまった為に、ご依頼者と意思疎通が合わずトラブルになったことがありました。

依頼した側は何がいいのかが分からない為、判断基準が自分の好みになってしまったり、デザインする側もなぜこのデザインなのかの根拠をうまく説明できなかったりしたため、なかなかデザインの合意が取れず、時間ばかりかかってしまった経験がございます。

そんな経験から要件を整理し合意することが、デザインに着手する上で大事と考えています。

具体的にどのような内容をヒアリングして、要件整理すればよいか以下に説明します。

2.ヒアリング

2ー1準備

準備として思いつくことを以下に挙げておきます。

  • ヒアリングシートは事前に送って記入してもらう。
  • 対面もしくはZOOMなどで直接お話を聞く場を調整する。
  • ボイスレコーダーなどでヒアリング内容を記録する。
  • ヒアリング前のアイスブレイク

ボイスレコーダーについては、使用する前に一言了解を得たほうがよいです。

アイスブレイクについては、お互いに緊張したままではいい打ち合わせにならないので、世間話や共通の話題になりそうな事柄を最初に話すことでその場が和んでいい状態で打合せが出来ると思います。

2-2ヒアリング項目

以下の内容を事前に記入していただき、当日はより掘り下げて細かく伺っていきます。
書いていただいた内容だけではどうしても伝わらないウラ(本音)の部分をヒアリングで聞けると良いと思っています。

<ヒアリング項目>

  1. 商品・サービスはどのようなものですか?
  2. ランディングページ制作の目的・目標は何ですか?
  3. どのような媒体・プラットフォームを使用しますか?
  4. あなたのお客様は誰ですか?(職業、年齢、性別
  5. あなたのお客様の根深い悩み・欲求は何ですか?
  6. あなたの商品・サービスを使うとどのように解決されますか
  7. あなたの商品・サービスを買って、最も満足されている方はどのように喜ばれていますか
  8. あなたの商品・サービスが競合他社より優れている点・負けない点は何ですか?
  9. あなたの競合他社のLPなどの広告URLを教えてください
  10. あなたの商品・サービスを上記の競合他社と比べた際、何が違いますか(優位性)
  11. あなたの商品・サービスにおける信頼性とその根拠(実績)について教えてください。
  12. あなたの商品やサービスをご利用になったお客様の感想またはアンケートはありますか?
  13. あなたの商品・サービスの購入を躊躇してしまうお客様の本音は何だと思います?
  14. お客様に関心を持ってもらうためのあなたが訴える最も大切なメッセージとは何ですか?
  15. あなたが期待するお客様の反応・行動は何ですか?
  16. 特典や保証があれば教えてください。

上記内容を出来る限り深くヒアリングし、その内容を整理して、要件としてまとめるのが良いと思います。

まとめ

今回はデザインに着手する前の要件整理についてまとめさせていただきました。

整理した要件をもとにデザインとして必要となる色、配色、テイスト、フォント等を提案したほうが認識の相違が無く且つセールスの為のデザインが出来ると思います。

ランディングページ制作についてご質問等ありましたら、以下の問合せボタンにてお気軽にお問合せ下さい。

チェックリスト無料プレゼント

\無料プレゼント/
今なら無料レポートプレゼント!!

期間限定!今すぐお読みください今すぐ無料レポートを受け取る